ブラウブリッツが勝てない。
これは結構秋田県民の話題になっているようだ(^_^;)。
日曜日の夕方、コンビニで耳にした「まだ負げだどや!」
果たして、どんな気持ちで言ってるんだろう。
1:「ほれ見れ、秋田のチームが勝でるわげねべ?」
2:「勝ってほしかったども残念でならね!」
3:「つぎだば応援さいがねばねな。」
4:「こいだば昇格どごの話でねど。」
5:「いっかげんにせやよごやまんがー!」
6:「おらだばあど、ぜったい見にいがね!」
7:「あど年パス下取りさだす!!!」もちろん、1->7で、サポーターレベルは上。負けると怒りレベルが高い。
「年パス」って、どんだけファンだよ?
秋田のサポは、もっと怒りを表してもいいんじゃないかなあ。
選手と俺らが仲良くしても、チームは強くならないって、誰かが言ってたぞ。
そういえば、去年は試合中いつも誰かが怒ってたような記憶があるけど、
今年はみんな紳士っていうか、クールっていうか。
ホーム3試合の写真に、恐ろしい形相が1枚もない。
それどころか、試合前は笑顔満載で、終わった時は泣きっ面。
プレー中の真剣な時は「無表情」に近い。
去年の松田なんて、気合い入って本物のなまはげみたいだったし、
負けてもどの選手も怒った顔が多かった。
このまま「楽しくプレーしほめて伸ばそう」系なチームになっていくんだろうか。
でも、サッカーだろうが営業だろうが開発だろうが、
気持ちを前に出せない奴は、結果も出せないし、勝てない。
有能な若手に気合いを入れて結果を出させるのは、ベテランの仕事。
プロの仕事場ってのはそういうもんだ。
というわけで、今回のShooot!は、昨年のSAGAWA SHIGA戦(5/23)から。
(2月にアップした写真の再掲載です。)
ラフプレーに怒るNo.19 岩瀬浩介。どーよこの見事なキレ顔。 |
岩瀬浩介は、昨年一杯で現役を引退したが、
ブラウブリッツの夢のために、秋田に残ってチームの広報部長をしている。
私のサポーターレベルは4ですね。(汗)
返信削除選手の表情、去年とそんなに違うんですか? それってどういう事なんでしょうね。
信じて応援するしかないと思っているのですが12番目の選手としてサポーターのすべき事って何があるんだろう?と新人としては思う日々です。
こんな時にホームの試合が撮れないのは気がかりでしょうがまさみちゃん頼りで頑張りますね。
俺は5か6ですかね。
返信削除「はらあべわりどもまだ来てしまったでゃ。」って感じ。
表情の違いは、こないだ去年の写真から1枚選ぼうと思って眺めてたら気付いたんです。選手ってボールに集中しているときは無表情が多いんですけど、競ったり走ったり抗議したりしているときは、気持ちが顔に出ます。去年は、今年よりはるかに恐ろしい形相が見られました。選手もサポも、もっと「野蛮」だったんですよ。ひどいヤジも飛んでて、さすがに俺もあきれましたからね。
ただ、今のような、必死で頑張っているのに1点差を勝ちきれないとか、先制してから逆転されるとかいう状況は、1試合1試合の勝負に人生をかけている選手から、野蛮さや傲慢さが失われたからかもしれないな・・・などと考えてみたわけでした。
5日、撮影に行けないのは本当につらいのですが、何とか頼みます。勝ち試合の喜びをぜひ、切り撮ってください!!