2011-07-26

町田戦勝利 (よく耐え凌いだ編)

いやもう。

半端ないドキドキハラハラ。勝ってしまえば、これほど面白いサッカーはない。


終了直前に同点に追いつかれるパターンが脳裏に浮かんでは消え・・・。


前半も厳しかったけど、2点目取ってからはもう、
ゴールラインで張ってる写真班の都合なんてお構いなし。

・・・さっぱりこっちに来ない。


コアサポも反対側の選手に届けとばかりに、必死に声を張り上げての応援。

この展開じゃいつ点を取られてもおかしくない。もう助けて!っていう時に、
無常なるかな6分ものロスタイム。

これじゃ延長戦じゃねーか!


2点取ったマツさんも、
今季初出場であのクロスを上げた前山くんもすごかったけど、
後半のMF+DF陣のG前での体のはり方と言ったらもう。


というわけで、得点シーンは公式を見てもらうとして、
今回のShooot!は、反対側ゴール前で怒涛の攻撃に耐え忍ぶ選手たちを連続で。

この試合の熱が伝わればいいけど。誰が誰だかわかるだろうか?




ありえない。どっちも。


このポジショニングはヤバい・・・

これは失点シーン

ゼルビアはポストも動きながら入ってくる


足がつってるのは高橋選手(のはず)

必死のエールを反対側に送っている


また松ヶ枝選手。



ラスト1分。気力を振り絞って、声を届ける

ゴフウッ  って擬音が聞こえてきそうな・・・










俺の300mmでは基本撮影範囲外の距離。
手前の選手やゴールネットにピントが行ってしまってかなりボケてるのと、
きついトリミングでかすんでいるが、ご容赦を。


町田ゼルビアの攻撃は凄まじかった。パスの精度も展開力もスピード感も。
しかも前半キックオフ直後から全開で攻め込んでくる。

ほんと。よく凌いだし、よく決めた!

俺は前半はサイドで撮影していたけど、ファインダーではウチの選手じゃなく
ゼルビアの選手を追わないと、試合がまったく見えない。
そのうえパスも動きも俊敏で、300mm一杯ではとてもじゃないけど追い切れなかった。


町田は公式カメラマンさんが帯同していて、BBPUも話ができた。
試合前にEOS1+428のファインダーをのぞかせてもらったが、
ファインダーをのぞいただけで息をのむ美しさだ。AFもシャッターもやはり違うな。
町田ゼルビアの公式HPはこちらから。フォトギャラリーにも既にアップされている。

ああ、いつかはあんなのを振り回して撮影してみたいもんだ。


この試合は、勝ってうれしいのと、試合時刻が15:00とあって光がいい感じに入って
見れるショットが結構あったので、次の八橋までにもう1回か2回、続けたいと思います。

2011-07-19

八橋・敗戦・再び (0710 V.ファーレン長崎戦)




連敗は希望を失っていくプロセスだ。



開幕直後の敗戦は、それで得るものもあっただろうし、
次への期待や、サッカーってこんなもんさとか言う余裕もあった。

今の敗戦直後のピッチには、希望がほとんど残っていない。

八橋の敗戦から10日経った。16日のHonda FC戦(@静岡)も敗戦。
このブログにも、写真をアップする気が起きないまま、時間が経ってしまった。

その間、松本山雅は3位(現在5位)に上がるわ、
なでしこJAPANがワールドカップで優勝するわ、うらやましいニュースばかり。


前を向くなんてそんなに簡単なことじゃないけど、
そろそろ気を取り直して次の試合に集中していかないとな。
だって、ブラウ好きだし。



というわけで、今回は7月10日のV・ファーレン長崎戦から何枚か。

今季やっと出番が来たアヤキ、チームを鼓舞し盛り上げる。

アヤキが一番よかった、とのサポータの声多数あり。

サイドバックからきれいなサイドチェンジを送り込む松ヶ枝。

ドリブル突破を試みる比嘉。もはや体を張ってファウルを狙うしか
戦術オプションが無いかのような悲痛なトライアル。怪我だけはしないでくれ。

富樫は出場時間が少ないにも関わらず、縦横に動きまわって再三チャンスを作り出した。
ただ、相手DFの体の張り方には、もはや笑うしかない。相手も必死だ。

次は勝つ、次は勝つと自分に言い聞かせるのも、だいぶキツくなってきた。
彼も同じ気持ちかもしれない、と思って撮った1枚。



”胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ
 希望の光なんてなくったっていいじゃないか” (シャングリラ / チャットモンチー)

どんなに苦しくてもこう言ってのけられる、誇りと気概を持ちたいものだ。

--
歌詞の引用なんて最悪にダサいと思うのだが、16日にこのバンドのライブを見てきたばかりで、
実はここ数日少し酔ってる俺なのです(*´▽`*)。笑って流してね。1年後あたりに後悔しそうだな・・・・。



2011-07-04

佐川印刷SC戦 その2


7/2(土)に西京極で行われた佐川印刷SC戦。
0-2で落とし、八橋でのホーム開幕戦に続き2連敗してしまった。
内容もあまり評価されていないようだ。

今回は八橋での佐川印刷SC戦(4/30)の公式HP未公開ショットを載せておく。
練習試合でモンテディオ山形に勝ち、初戦アウェーで強敵松本山雅を破り、
ここで勝って勢いに乗るべく臨んだ試合だったが、結果は1点差で惜しくも敗戦。


それでも選手たちは何度もゴールに迫ったし、今後を期待させる攻撃展開を見せてくれた。
子供たちから自然に沸き起こった「もう一点」のコールは、いまだに忘れられない。












次の八橋は7月10日(日)13:00~ 対 V・ファーレン長崎。

フロントは新しい企画をガンガン打ち出して盛り上げている。
秋田初のJFL-TV中継がある。ジャイキリのパッカくんまで連れてくる。
ベリーズは新しいチアダンスを披露する。ンガーネオは観客席でリーディングを行う。
このブログも、ハイペースでPVが積み重なって、ついに10000PVを超えた。

いま、チームが背負っているのは、もはや期待を通り越した、みんなの「願い」だ。

選手もベンチも余裕なんてないだろうけど、
それでも思いっきり楽しんでプレーして、最高の試合を見せてほしい。

勝利はその先に必ずある。