2010-12-16

イケ



ブラウブリッツNo.8 池田昌広選手がチームを離れると聞いたとき、後悔が残った。

後期はケガで出場機会が減ったし、出ても前期のような感じがしなかったので、
あまり被写体として追っていなかったのだ。



来年は開幕から全開でやってくれると、身勝手に期待していた。



俺は初めてブラウブリッツの試合を撮影したときに、一瞬で彼のプレーに魅了されたし、
それ以来、彼を取るためだけに撮影位置を左サイドに置いたことも何度かある。


彼の写真を公開するなら、今しかないだろうから、今回はイケだけのShooot!です。



一瞬の切り返しに、マーカーの顔が歪む。

フェイントでマークを振り切った瞬間


左ラインでの駆けっこは見慣れたシーン。

そういえば、競り負けたのは見たことがなかったな・・・・

FKを決めたときのシーン。それにしても今井選手の可愛いこと・・・

このシーンを撮影できたことは俺の誇りです

このクロスは、中央から右に走りこむ松田にドンピシャでわたり、シュートまでいった。
惜しくもキーパーにはじかれたが。



池田の怖さを知るDFは、こういうファールを繰り返す。





--
池田選手、秋田でプレーしてくれてありがとう。


チームは違っても、彼を見かけたら、俺はまた撮影してしまうだろうな。

-----------------------
池田選手は、バンディオンセ加古川でプレーすることが決まりました。


2011.2.16の発表
http://blaublitz.jp/whatsnew/3478.html










2010-12-13

横山キャプテン、最後の得点



だいぶ遅くなってしまったけど、

11月28日のホンダロックSC戦でのShooot!




ブラウブリッツ秋田 No.18 横山 聡 キャプテンの、現役最後の得点シーン。




















写真としては大失敗。こんな写真を公開するのは、
それでも、横山選手が成し遂げたことが変わるわけじゃないと思うからだ。


彼の最後の「意地」が、少しでも伝わればそれでいいかと思う。




横山キャプテン、すみません。。
この写真がきっちり止まってれば、いい記念にできたのですが。



--
この時は、横山選手のシュートを撮るために取った撮影位置がドンピシャだった。
ピントも、タイミングも、角度も完璧。しかも、俺と横山選手との間には誰もいない。


ただ、暗かった。機材の限界を試すほどに暗かった。
そんな中で、ちょっとだけ、カメラを左に速く振りすぎた。


感度設定を、あと1段上げていれば!!





シャッターを切った瞬間に、やっちまった!と思った珍しい一枚だ。
生涯忘れることのないShooot!になるだろう。






--

もう1連写おまけ。





















No.11 松ヶ枝選手のヒールトス。



上の、横山キャプテンのシュートは、このボールをダイレクトボレーで放ったものだ。

混戦となったゴール前で、倒れこみながらもヒール(というか、両足で挟み込ん)でボールをつないだこのプレーは、俺の中で今年度ベストアシスト賞だ。